Informationお知らせ

  • HOME
  • お知らせ一覧
  • 結婚記念日物語8〜私がフォトスタジオで結婚記念日の写真を撮ってよかったと思う理由4つ〜

結婚記念日物語8〜私がフォトスタジオで結婚記念日の写真を撮ってよかったと思う理由4つ〜

こんにちは。

今年で結婚15年を迎える東京在住の会社員です。

中2と小6の二人の息子がいます。

これまで結婚記念日にフォトスタジオを利用したのは、結婚当初のころだけだったのですが、その後家族写真などを数回撮り、5年ほど前に改めに10年目の結婚記念日のためにフォトスタジオで二人だけの写真を撮りました。家族写真はもちろん良いのですが、その時は夫婦二人のものを何か記念に残したいということになり写真館へ行きました。あらためて今振り返ると、撮っておいてよかったなぁと実感しています。10年、20年、30年と節目の年には是非こういった形に残る記念のものを撮っておくことをおすすめします。そこでこの記事では私が写真館で結婚記念日の写真をとっておいてよかったと思う理由を4つお話したいとおもいます。

パートナーの大切さを実感することができる

私はこの写真を見るといつも思うのは、いろいろあったけど、やっぱりこの人を選んでよかったなぁと思うことです。あいても同じ気持ちであってほしいと祈るばかりですが、結婚当初とは容姿も体型もかわってしまいましたが、それでも、やっぱりこの人と一緒にずっとやっていきたい。こんな私を受け入れてくれてありがとう。いつも家族のために仕事を頑張ってくれてありがとう。と感謝の気持ちが湧いてきます。普段はよくケンカをする私たちなのですが、もうこんなヤツ別れてやる!と怒り狂ってしまったときに写真などを見ると気持ちが少し落ち着いてくるものです。相手に怒りがこみあげている時は、正直あまり写真をみる余裕はないのですが、少し落ち着いてきたときにやっぱりなぁ。いろいろ一緒に乗り越えてきた人だしなぁというような気持が湧いてくるものですね。パートナーの大切さを改めて実感したいときはよく10周年の結婚記念日の写真を見返しています。歴史というほどのものではありませんが、やはり10年もの長い間夫婦生活を乗り越えてくるのには相手との絆が深まってきますね。

子供にも喜んでもらえた

なぜかわからないのですが、子供がとても喜んでくれました。多分、子供にとっては普段みなれない気飾った両親の姿が晴れがましくもあり、いつもと違っていいじゃないかと感じてくれたようなんですよ。子供が良く見るリビングに飾ってあるのですが、時々眺めているのを見ると撮っておいてよかたなぁと思います。そういえば思い出すと、両親の結婚写真を見た時とても嬉しかったというか新鮮な気持ちになったことを覚えています。

ですが、一部の方は子どもを含めた写真を検討している方もいると思います。それもいいと思いますよ。夫婦二人の結婚記念日ですが、子どもも一緒に撮影するなら、子供の成長も確かめることができます。子どもの成長は早いものですよね。年々身長も伸びますし、赤ちゃんのころと比べると、顔つきも変わって驚くことがあります。そんな子どもとの写真は、見ているだけで嬉しいものです。お部屋に飾ってもステキですね。夫婦だけの写真よりも、家族全員写真は思いが深まるものです。そのような家族の写真は、家族の歴史でもあります。子どもにとっても印象深いものになるのではないでしょうか。子供がいつか成長した時に、見返しても喜ばれます。結婚した時、お父さんやお母さんのように結婚記念日に写真を撮りたいと思ってくれたらいいなぁと思います。子ども夫婦がそんな風に仲良くしてくれることを祈って、結婚記念日の写真を撮るのもいいですよね。親として家族の成長は嬉しいもので、これから孫や曾孫ができた時にもこれは良い記念になりますよ。

そして自分たちが撮影した写真を、ご両親にプレゼントしてもきっと喜ばれるんですよ。家族の写真はやはりおじいちゃんおばあさんには最高のプレゼントなんですよ。夫婦二人だけの写真を両親にプレゼントするのは恥ずかしいですが、子供を含めた家族写真なら贈りやすいですね。よい親孝行できるのではないでしょうか。最近は写真を入れた記念商品なども増えていますので、そういった選択肢もできますよ。写真をプリントした商品なども出ているのでお勧めです。フォトフレーム、似顔絵、お菓子などもありますよ。

人生の節目となります(改めて感謝の気持ちを伝える機会)

結婚記念日に毎年写真を撮ることは無理ですが、10年というのは節目となります。5年とか15年なども入れるとより詳細は歴史が辿れますね。毎年結婚記念日に撮影するのはちょっとという夫婦は、5年、10年といった節目ごとに撮影しておくことをおすすめします。アニバーサリーフォトの撮影について紹介しているフォトスタジオのチラシやインターネットサイトも多くありますよ。夫婦というものは、長年一緒に居ると、何か大きな出来事を共に乗り越えた経験をもつ夫婦が増えるのではないでしょうか。子供出産や学校の入学、や親族の冠婚葬祭など、いろいろな出来事が起こっています。そういったいろいろな出来事を振り返れます。いろいろなイベントが夫婦にはあるものです。それらを乗り越えて今があるはずなので、そういった気持ちを込めて撮影しましたよ。一段と重みのある素敵な写真に仕上がりました。写真館の写真はとてもきれいに撮れて驚きました。衣装やジュエリーなどもレンタルできました。何か贈り物をする夫婦もいます。そういった贈り物も一緒に撮影すると、より素敵な写真に仕上がりそうですね。そしてアニバーサリーフォトを撮影してくれるフォトスタジオはとてもたくさんあるので写真館選びもたのしいですよえ。つい日々の生活に追われて、感謝の気持ちを忘れがちになってしまう夫婦もいるかもしれませんので、記念日は写真館での写真がいいですよね。フォトスタジオでの結婚記念日の撮影を、改めて感謝の気持ちを伝える機会にもなりまよ。

結婚記念日は夫婦でデートもいいですね

それから写真館で写真を撮ってよかったと思うのは、久々に夫婦でデートができたことです。普段は正直言って子供ができてからは夫婦でデートなんて雰囲気ではなくて、今さらって思っていたのですが、久々に新婚時代の気持ちになれました。そういえば、主人と初デートの場所を思い出しました。その後は映画館だったり遊園地、公園だったり、いろいろなところにいったなぁと思いだしました。初デートの地で、結婚記念日を過ごすのもいいかもしれません。少し照れくさいかもしれませんが、結婚記念日は10年前に戻ったつもりで写真を撮ってもらってもいいかも!10年前と同じ場所に立てば、あの頃と変わったものもあれば、変わらないものもあることに気付きますね。出会ってからあっという間に過ぎてしまいました。しかも子供ができてからはもう記憶にないほどのあっという間ですよ。子育ての大変さや忙しさにかまけてきちんと主人との時間をもっていなかったなぁと実感しました。思い出の写真を振り返ってしまいました。

そしてデートに出かけたら思い出のデートの写真を撮ってもいいですね。海沿いの都市にはカラフルなイルミネーションなどもいいし、ホテルディナーなどもステキです。10年目の結婚記念日デートにふさわしいロマンチックさがありますね。

明るい時間の撮影ももちろんおすすめですが、夜景をバックに撮影すればまるで映画のワンシーンのような演出です。夜景を楽しめる場所でのディナーやプレゼントなどを準備するのもいいかも。

 

いかがでしたでしょうか?このように私が写真館で結婚記念日の写真を撮ってよかったと思うことをご紹介してきました。実は、その時撮った写真は今もリビングにかざってあり、次は20年後に撮るつもりです。こうして10年、20年、30年、40年とこれからの人生もずっと一緒にやっていきたいという思いが強くなっています。写真館で撮ることを迷っている方は是非おすすめの写真館を検索してみてくださいネ。ステキな写真館がたくさんありますよ。

 

写真のある生活で毎日をHappyに!
結婚記念日写真撮影は福岡市フォトスタジオ原田写真館Since1969

原田写真館Since1969オフィシャルホームページ
https://www.harada1969.com

結婚記念撮影   原田写真館  福岡市東区香椎1-12-6 (香椎参道通り)
結婚記念日ホームページ http://wedding-haradaphoto.com/

結婚記念日フォトギャラリー
http://wedding-haradaphoto.com/gallery/